1. TOP
  2. 赤羽のダイビング・ショップ【VELETA DIVING SCHOOL】のお役立ちコラム
  3. ダイビングライセンスは世界的信頼度で選ぼう!

ダイビングライセンスは世界的信頼度で選ぼう!

ダイビングライセンスは、どこで取得しても同じではありません。

せっかく取得したのに、楽しみにしていた旅行先でダイビングを断られてしまった…という事が起きないように、事前にダイビングライセンスの種類について知っておきましょう。

ダイビングライセンス取得する際に知っておきたい「Cカード」と「PADI」

ダイビングライセンス取得する際に知っておきたい「Cカード」と「PADI」

Cカード

ダイビングショップなどでの講習を受け、発行されるカードを「Cカード」と言います。Cは、「certification(認定)」の頭文字です。民間の指導団体が発行するもので、国家資格などとは異なります。

Cカードの取得は、講習の受講が完了し、安全にダイビングを行うために必要な知識や技術を身に着けた事の証明になります。

このカードを所持していないと国内・海外問わずダイビングに必要な器材や現地ガイド、またはバディ(ダイビング・パートナー)の手配などができません。Cカードを取得するまでは、体験ダイビングでインストラクターと共に潜る事になります。

PADI

「PADI」は、「Professional Association of Diving Instructors」の略で、世界最大のダイビング教育機関の名称です。日本を含めて世界9ヶ国にエリアオフィスを所有し、180の国と地域に個人会員・ダイブセンター・ダイブリゾートがあります。

管理された指導内容により教育プログラムが充実しており、その安全基準は世界的に信頼されています。

ダイビングライセンスの種類

PADIが発行するCカードについて、種類別にご紹介いたします。

PADIオープンウォーターダイバー

初心者の方が最初に目指すライセンスです。10歳以上になれば受講でき、学科講習・プール講習・海洋講習を経て取得します。

オープンウォーターダイバーを取得する事で、水深18mまでの範囲でダイビングを楽しむ事ができるようになります。

PADIアドヴァンスドオープンウォーターダイバー

初心者の方のステップアップ用のライセンスです。コンパスを使って目的地へ向かう方法や、フィンキック数で距離を測定するナビゲーション・テクニックなどを学び、取得します。水深18m以上も潜る事ができるようになります。

PADIレスキューダイバーコース

レスキューダイバーコースは自分自身が楽しむだけでなく、ダイビング中のトラブルに対応できるようなスキルを学ぶコースです。

応急処置や緊急用酸素の与え方などを学んでいきます

PADIマスタースクーバダイバー

アマチュアの最高峰レベルのライセンスです。50本以上の経験本数がある事、5つ以上のスペシャルティ・コースを終了している事、レスキューダイバー以上の認定ランクを取得している事が条件となります。

ダイビングライセンス取得のメリット

ダイビングライセンス取得のメリット

ダイビングライセンスを取得する事で、以下のようなメリットがあります

安全性が高まる

講習で身に着けた知識や技術によって、安全にダイビングを楽しむ事ができるようになります。

自信が付く

ダイビングライセンスにはレベルごとに複数あります。徐々にステップアップする事で段階的な成長を実感する事ができ、自信につながります。

海外などでもダイビングをする事ができる

例えば東京でダイビングライセンスを取得しても、海外旅行の際などに世界中の海でダイビングを楽しむ事ができるようになります。ただし、一部のマイナーな指導団体によって発行されたライセンスでは断られる事もあります。

費用面だけを比べるのではなく、世界的にも認められている機関によるライセンス取得をおすすめいたします。

世界的に信頼度の高いPADIのCカードを東京で取得するならVELETA DIVING SCHOOLへどうぞ。ダイビング初心者の方から中級者・上級者の方まで、それぞれに合わせたコースでご案内いたします。

ライセンス取得のための料金は、コースによって異なりますので、お問い合わせください。ショップは東京都北区の赤羽駅からすぐの所にあります。

東京でダイビングライセンスが取得できるVELETA DIVING SCHOOL

企業名 有限会社 越村
本拠地 〒115-0045 東京都北区赤羽1-22-1
TEL 03-3901-1115
業務内容 婦人服及び婦人服に付属する洋品、雑貨等の販売、和洋菓子の販売、不動産売買・賃貸・仲介・管理及びにリホーム業務、スキューバダイビング・シュノーケリング等のマリンスポーツに関するスクールの企画及び運営、スキューバダイビング・シュノーケリング等のマリンスポーツに関する国内外ツアーの企画及び運営、スキューバダイビング・シュノーケリング等のマリンスポーツに器材販売及びレンタルの提供、スキューバダイビング・シュノーケリング等のマリンスポーツ対象者に応急処置講習の企画及び運営、一般者対象に応急処置講習の企画及び運営、前各号に附帯関連する一切の業務
URL http://veletadiving-sch.jp/